子供に叩き起こされる朝。母さんだって遅く起きたい朝だってあるのー

仕事が休みの日って、なぜかスッキリ起きられることはありませんか?

私は仕事のある日はなかなか布団から出られないのに、休みの日だとスッキリ出られちゃうんですよねー。

やっぱりあれかな、仕事嫌だって気持ちが出てるんですかね?

まぁ今は育休中だから、この現象も久しく体験してません。

とはいえ、小さな子供たちがいると自分だけの生活リズムで暮らしていけないってのは、なかなか疲れるものです…。

朝から振り回されっぱなしは、とにかくキツイ。

その日一日が上手くいった試しがないです。

今日も朝も早よから元気いっぱいに飛び起きた息子くん。

この時、まだ5時前。

娘もちょうど泣き起きたから、添い乳しながら「まだ寝てていいんだよー?」と声かけしたものの、スタタタ?っと隣のおばあちゃんの部屋へ行ってしまいました。

残念ながら母はちょうど出勤時間だったので、息子くんは遊んでもらえることなくすぐに戻ってきました。

でも、暇なんですな。

おっぱいあげつつウトウトしてた私にちょっかい出してくるんですよ。

これがまた眠いところに手を出してくるもんだから、私もイライラしちゃって。

部屋の中うろうろしたり、布団バッサバッサしたり、せっかく寝かせた娘を起こそうとしたり…

仕方ないので、起きましたよ…。

保育園ないのに、6時起き。

もっと寝てたかったのになぁ。

ここ最近、母さんやってると頻繁に思うんですよ。

「自分のペースで暮らしたい」って。

朝から晩まで、寝ている時でさえ子供からの要求に応えなきゃいけないのが、最近本当にしんどくて…。

たぶん、一人だけなら対応できてたけど、今は二人になったからだとは思うんですけどね。

まだ私は夫もいて、両親&妹二人が同居してるから楽させてもらってるとは思います。

でも、それでも。

やっぱり一人で気ままに生活してられた、あの頃が懐かしくて、恋しいんですよ。

世の中のお母さん方は、けっこう同じように思ってるんじゃないかな?

子供たちのことは、本当に可愛いおバカさんたちで大事に思ってますけどね。

さて、うちのおバカさんな息子くんは結局昼寝せずに18時過ぎから寝始めましたよ。

これ書いてる横でぐーぐー。

夜ご飯で起きてくれればいいけど、起きたら起きたで夜寝ないからなぁ…。

本当に、困ったものです??