今日のおやつは、子供と作った手作りクッキー。

今日は久しぶりに、子供とお菓子作りをしました。

といっても、簡単に出来るクッキーだけど。。。

粉の分量を量ったり、クッキー生地を作ったり。

そんな事には子供はあまり興味がなく(笑)

張り切ってやっていたのは、専らクッキーの型抜き。

ハートに星、クマに花。。。楽しそうに作っていました。

最近一緒に作ってなかったけど、大分器用になってきたな~と。

型抜きの仕上がり具合で、成長を感じたりして。

焼きあがったら、おやつタイム。

私は紅茶、子供はホットミルク。

焼き立てで熱い!といいながら、パクパク食べてました。

やっぱり自分で作ったものは、美味しいよね。

また何か作りたいって言ってたけど、次は何を作ろうかな。

カップケーキを作って、デコレーションするのも楽しいかな☆

子育て中のかたにオールインワンジェルをおすすめしたいです

子供が小さいと毎日が大変ですよね。特にお風呂のときは子供の世話をしながら、自分のこともしなければいけないのでお風呂からあがったあとはなかなかスキンケアをする時間がとれないのではないでしょうか。そんな子育て中のかたにオールインワンジェルをおすすめしたいです。

スキンケアは化粧水、乳液、美容液などやらなければいけないことがたくさんあるので、子供の世話をしながらだとなかなか全部はできませんよね。しかしオールインワンジェルならこれ一本でスキンケアが完了するので安心して子供の世話をすることができます。子供に対してイライラすることもなくなるし、スキンケアはしっかりできるし、オールインワンジェルはいいことだらけです。

J リーグの良さを知ったら皆虜になります。

サッカーにJリーグと言うリーグがあります。その中にJ1・J2・J3と言うカテゴリー分けがされてまして先日J1リーグが最終節を迎えました。J2・J3はまだ試合が数試合残っています。ご自身の地域にJリーグがあるならば是非スタジアムへ行ってみませんか?熱い戦いが見れます。

Jリーグの無い地域は福井県・三重県・滋賀県・和歌山県・島根県・高知県・宮崎県なのですが隣接する地域にはJリーグがあります。サッカーを生観戦初めて私は17年となりますが本当に毎回わくわくしてなりません。特にJ3リーグとJ2リーグの入れ替え戦は鳥肌が立ちっぱなしとなります。あの臨場感をJに会わなきゃ知る由もありませんでした。カッコイイ選手さんも沢山います。是非お近くのスタジアムへお行下さい。

週末が楽しみすぎてワクワクです!

私は実家住みです。大学時代も、実家から通え範囲の大学に通っていました。

 しかし、そんな大学生活も終わり、大学のサークルで親しかったメンバーも、院に進んだり、一人暮らししたり、実家に帰ったり、それぞれの生活を送っています。

 そんな私たちですが、今週末、急遽集まれるメンバーで同窓会を開くことになりました。

 用事でこちらに来る、とのひとりのツイートに、すぐさま私が反応。大学に通える範囲の実家の近くに住んで働いている友だちに連絡を取ったところ、彼女もその日なら参加できるとのこと。更にその子から院に通う男子に連絡が行って、あれよあれよと言う間に同窓会が決定しました。

 卒業してから初めての同窓会。

 楽しみで楽しみで、今から胸がドキドキしています。

子供に叩き起こされる朝。母さんだって遅く起きたい朝だってあるのー

仕事が休みの日って、なぜかスッキリ起きられることはありませんか?

私は仕事のある日はなかなか布団から出られないのに、休みの日だとスッキリ出られちゃうんですよねー。

やっぱりあれかな、仕事嫌だって気持ちが出てるんですかね?

まぁ今は育休中だから、この現象も久しく体験してません。

とはいえ、小さな子供たちがいると自分だけの生活リズムで暮らしていけないってのは、なかなか疲れるものです…。

朝から振り回されっぱなしは、とにかくキツイ。

その日一日が上手くいった試しがないです。

今日も朝も早よから元気いっぱいに飛び起きた息子くん。

この時、まだ5時前。

娘もちょうど泣き起きたから、添い乳しながら「まだ寝てていいんだよー?」と声かけしたものの、スタタタ?っと隣のおばあちゃんの部屋へ行ってしまいました。

残念ながら母はちょうど出勤時間だったので、息子くんは遊んでもらえることなくすぐに戻ってきました。

でも、暇なんですな。

おっぱいあげつつウトウトしてた私にちょっかい出してくるんですよ。

これがまた眠いところに手を出してくるもんだから、私もイライラしちゃって。

部屋の中うろうろしたり、布団バッサバッサしたり、せっかく寝かせた娘を起こそうとしたり…

仕方ないので、起きましたよ…。

保育園ないのに、6時起き。

もっと寝てたかったのになぁ。

ここ最近、母さんやってると頻繁に思うんですよ。

「自分のペースで暮らしたい」って。

朝から晩まで、寝ている時でさえ子供からの要求に応えなきゃいけないのが、最近本当にしんどくて…。

たぶん、一人だけなら対応できてたけど、今は二人になったからだとは思うんですけどね。

まだ私は夫もいて、両親&妹二人が同居してるから楽させてもらってるとは思います。

でも、それでも。

やっぱり一人で気ままに生活してられた、あの頃が懐かしくて、恋しいんですよ。

世の中のお母さん方は、けっこう同じように思ってるんじゃないかな?

子供たちのことは、本当に可愛いおバカさんたちで大事に思ってますけどね。

さて、うちのおバカさんな息子くんは結局昼寝せずに18時過ぎから寝始めましたよ。

これ書いてる横でぐーぐー。

夜ご飯で起きてくれればいいけど、起きたら起きたで夜寝ないからなぁ…。

本当に、困ったものです??

共済制度で良く聞くけど何なの?

テレビや新聞、雑誌などの各メディアで共済という言葉を耳にしたことはありませんか?多い方は1日に1回以上耳にしているよ!と思った方もいらっしゃると思います。

共済とは、一定の地域または職域でかかわる人々が団体を構成し、将来発生するかもしれないリスク(交通事故・入院・死去・火災など)に対して、相互扶助(お互い助け合う)の目的で共同の基金を形成し、リスク発生に際して一定の給付を行うことを約束した保険類似の制度をいいます。

何だかよくわかりませんが、簡単に説明すると、困ったときはお互いさまといった精神で助け合う制度と言い変えることができるでしょう。

共済の例

⇒JA共済,全労済(労働者共済),こくみん共済,県民共済,CO・OP共済など

断捨離をして部屋も気持ちもスッキリ!

来月、引っ越し予定なので、昨日はクローゼットのいらない洋服や小物類の断捨離をしました。貧乏性なのか、物をなかなか捨てられない性格で、長年、クローゼットの中は溢れんばかりの洋服でごった返していました。恥ずかしながら、ときには衣装ケースの引き出しが閉まらないこともあるほどです。

昨日は思い切って断捨離をしようと決意し、着る服、いらない服、もう1年以上着ていない服の3パターンにわけ、時間はかかりましたが、何とか最初の半分程度まで荷物を絞ることができました。懐かしい洋服を見ては、思い出に浸ってしまい、時間があっという間に過ぎました。

そしていらない洋服を持って早速リサイクルショップへ行ってきました。思ってたよりもいい金額になり、そのお金で夕食に外食をしました。

消費者金融のキャッシングについての勘違い

消費者金融に申し込みをするとATMで幾らでもお金を引き出して好きなだけお金を借りられるようになると勘違いしている方がいらっしゃるようです。簡単に幾らでも借りられるようになってしまうので、つい借り続けてしまい途中で借りるのを止めることが出来なくなり返済に困窮して遂には自己破産になったしまうと考えている方もいらっしゃるようです。

このような事は間違いであると私は断言できます。私がなぜそのように断言できるのかと少し説明しますと、消費者金融のキャッシングでは幾らでも好きなだけお金を借りることなど初めから出来ない仕組みになっているからです。消費者金融のキャッシングには現在では総量規制というルールが設けられていて利用者は年収の3分の1までの金額までしかお金を借りることができないのです。

また消費者金融としてもお金を貸して返済して貰えないというリスクを減少させるため、利用者の信用情報ななどに基づいて利用者それぞれに借入限度額を設けています。年収が200万円ある方の場合、総量規制で65万円くらいまでは借りられるのですが、借入限度によって実際に借りられる金額は30万円とか10万円などになってしまうのです。

このように幾らでも借りられる訳ではないという事は利用者にとっては借り過ぎを抑制してくれる効果となっているのです。借入限度内で計画的に利用していけばキャッシングは安心して使えるサービスとなっているのです。

久しぶりのファミレスで懐かしい気持ちに

昨日は夕食を作るのが面倒だったので、約10年ぶり位にジョイフルに行ってきました。本当に久しぶりのジョイフル。学生時代はよくファミレスに行って、ドリンクバーを頼み、よく友人と勉強したりおしゃべりをしながら長居をしていたのを思い出し懐かしい気持ちになりました。それに最近はファミレスでも、凝った料理が増えていてメニューの多さに感心しました。

しかし私は月でハンバーグとエビフライのセットを頼みました。スープバーにもテンションが上がりついつい食べ飲み過ぎて今日は胃もたれしています。歳を重ねてくると、好きなものを食べているだけなのに、次の日に響いちゃうのが辛いです。だけど久しぶりのファミレスはとってもおいしかったです。